プロフィール

ルサンチマン伊丹

Author:ルサンチマン伊丹
田舎の工学部生。

音楽と寿司が好きです。
あとは普通です。

カレンダー(月別)

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログランキング

気が向いたらクリックお願いします。

相互リンク

カウンター

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あれだけ暇だ暇だって言ってた奴が。

2012.06.30 00:44|日記
日曜日は部活があるらしいから土曜日中にレポートを2つやらないといけない。

車校2週間行ってないから土曜に行こうと思ってたのにこりゃ無理だな。

ついでにギター弾く時間もあばばばばば。読みたい本も行きたい美術館もあばばばばばば。


しかし何だこのやらないといけないことに追われながらもどこか充実した感覚は。

もしやこれが・・・・・・リア充なのか。

勉強そっちのけで。

2012.06.28 22:35|日記


これの9分15秒からのセッションみたいなことをやってみたいww楽しそうwwww

5年後の目標はこれの真似ごとが出来るようになることかな(笑)

まだ普通の曲もまともに弾けないからまずはスタートラインに立てるように練習しないとなw

ぱそこん。

2012.06.26 09:29|日記
ここんとこパソコンの調子が悪い。そろそろ買い替えどきなのかも。

デスクにしようかノートにしようか。

自作にしようかMacにしようか。

悩む…。

投稿したやつが下書きになってたから公開にしておいた。

2012.06.20 17:46|日記
課題のレポートもやらずに夜中に本読んでそっからあんな自己満足のぐだぐだな感想文を書いてたら朝になってた。

んで外見たら雨きついし眠いしで学校さぼったwwwwwwww

まあでも大学の一般教養で訳のわからないDVDを見て当たり障りのない感想文を書くよりはこっちの方がよっぽど有意義だし、単位さえ落とさなければこんな感じでいいかなwwwwww

読書記録 その3

2012.06.20 04:55|読書記録
戸田智弘氏著 『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。』

【要約・説明】
著名人の名言に筆者の解釈や主張を加えて、働くということを多様な視点から考える機会をくれる本。

【感想】
読みながら色々考えたけれど、結局タイトルにある「働く理由」を理解するには至らなかった。
働く理由の1つが「生活の糧を得るため」だということはすんなり受け入れられる。でもそれに並列された本文中の一節、「働くことで他者とのつながりができ、それらを通して自分の存在意義を確認できるということがわかる。働くこと以外でこれを獲得するのは難しい。」というのはどうも腑に落ちない。
例えば人に家を貸してその収入だけで生活をしている人は働いてはいないけれど他者とつながっているし、自分の存在意義も十分に確認できる。そんなことを考え始めたせいで、言葉は悪いけれどこの本が『(社畜のための)「働く理由」』に思えてきてしまった。

それとこういう名言集は著者が意図的に選別して出来たものだから仕方ないんだけど、ちょくちょく「選んだ名言から筆者の主張を展開する」のではなくて、「筆者の主張を強固にするために選んだ名言」に思えるものがあって気になった。心に響く名言や著者の主張もたくさんあったから読んでいて有意義だったし、読んで良かったとは思うけれど。

逃避したい現実。

2012.06.19 23:52|日記
よーし7月の三連休は実家に帰るぞー。

ちょっとだけでもこのど田舎から逃避するぞー。

初酒。

2012.06.16 21:41|日記
持病の関係でアルコールはよくないって言われてたんだけど、ちょっとぐらいなら無問題だよって言う先生がいたから人生初の酒をコップ半分だけ飲んでみた。一応断っとくけど自分はもう20歳。

ちなみに飲んだのは「ほろよい」とかいうチューハイ。

飲んでたらちょっと体熱くなって気持い。

でもこれ口にした瞬間は美味いんだけど後からくるアルコールの匂いが鼻を通ると採血のアルコール消毒を思い出して気分悪い。


複雑な気分だわ。

アレキシVのフィギュア

2012.06.16 14:20|日記

チルボドのベスト盤に付属しているアレキシVのフィギュア。前回の記事で作りが雑だと言ってたやつ。

写真ではわからないけど、開けたときからボディに傷とか指紋がついててしかも拭いてもとれない。

ナイロン線は凸凹になってるところがあるし、ラインのペイントもボタン付近が曲線になってる。

これに1400円の価値があるとは思えん…。500円のグレッチフィギュアの方がよっぽど精密。

たまたま自分のやつがハズレだった可能性もあるけど・・・・うーん。

Holiday at Lake Bodom

2012.06.14 21:28|日記
moblog_1b95e85e.jpg
予約してたチルボドのベスト盤が届いた。

カバーの未収録音源が2曲入ってるけど、フィギュアは作りが雑だし、ライナーノーツも微妙だし5000円も出す価値はなかった…。まあチルボド好きだしいいや。


それはそれとしてとりあえずESPのアレキシVが欲しくてたまらなくなった。

たまーに出てる中古でも30数万か…んー…んー…

読書記録 その2

2012.06.13 01:26|読書記録
仲正昌樹氏著 『いまを生きるための思想キーワード』

【要約・説明】
「正義」とか「暴力」みたいな普段よく耳にする単語の日常的な意味と哲学的な意味のズレを示し、そこから話を掘り下げて社会問題などに言及した一冊。
難しい話にはわかりやすい例が挙げられていて、「難しい話はちょっと・・・・・」という人にも読みやすい。

【感想】
思想というと何となく危なそうだとか重たそうな気がするけれど、新書だということで深く考えずに手に取ってみた。さっと中身に目を通して危ない思想系の本じゃないことを確認。
いざ読み始めたら所々で筆者が吐く毒のおかげで最後まで飽きずに楽しめた。特に個人的には筆者が逆接の接続詞をよく使っていたので親近感が湧いたww
これ傍から見てたらちょっとうざいんだろうけど。

それとこういう本に興味があるとそっち系の人だと誤解されるかもしれないから一応断っておくと、自分(家族も含めて)は特定の宗教を信仰していない所謂無宗教者だし、特定の政治思想団体とかにも一切関心関係がないのでそこんとこはご安心を。


おっと、書きだしたら長くなってしまった。やっぱ短い文章でまとめるのは難しいな。もっと語彙を身につけねば。

峠を攻める気持ちで坂道発車をする。

2012.06.12 00:13|日記
今日の車校の指導員が面白い人で教習の一時間ずっとしゃべりっぱなしだったw

それで談笑してリラックスできたおかげで運転のコツもだいぶ掴めたし、自分の運転で悪い所も指摘してもらえてだいぶ上達した気がする。

今まで理不尽にすぐ怒鳴る人ばっかだったから気がめいってまともに教習内容が身につかなかったこともあったし。

前に踏切の練習で窓閉めるタイミングが悪いってキレられたときは、暖房つけて年食った指導員だけ熱中症にしてやろうかと思ったレベル。

その時はこの人はキレてないと死ぬ病気なのか、非常事態に備えて親切でこっちの精神状態を乱そうとしてるように思えたからあんまり間に受けなかったけども。



さて明日も早いので今日はもう寝ます。お元気で。

読書記録 その1

2012.06.09 02:31|読書記録
大学に入ってから自由な時間がたくさんできて好きな時に本を読めるようになった。

そこでせっかくだからこれからは自分が読んだ本を記録していこうと思う。そうすることでその本の内容がより頭に残るし、将来、ああこんな本読んでたなって振り返れるようにもなる。

それであんまりだらだら書いててもつまらないので、自分なりに超おおざっぱにその本の要約なり説明をして、ちょろっと感想を書こうと思う。

では記念すべき一冊目。


山竹伸二氏著 『「認められたい」の正体』


【要約・説明】
社会共通の価値観が多様化し崩壊してしまった近代社会。
人々はいっそう自由になったが、同時にどのような行動が周囲の承認を得られるかが不明確になってしまった。そんな「自由と承認の葛藤」を抱える現代人にヒントをくれる一冊。

【感想】
自由なはずなのに何かに縛られている気がしたり、他人の視線に神経質になってしまう原因が「他者に認められたい」という欲望によるものだとは考えたこともなかった。
認められたくて 認められたくて 震える 人間だもの。


さて次は何を読もうかな。

便利な世の中になったもんだ。

2012.06.05 22:39|日記
今更だけどLINEとかいうアプリが熱い。

メールするより楽だし、通話も無料。音質はスカイプより悪いけど、ちょっとした連絡には使えるレベル。

ただこれ入れてからバッテリーの減り具合が半端じゃなくなって昼には一回充電しないと午後が苦しいけど、まあそこさえ我慢すれば十分使えるアプリ。

これ開発した人すごいなー。

ご無沙汰しております。

2012.06.04 23:36|日記
チルボドのベスト盤を予約した。

スーパー・デラックス・エディションとかいう日本限定のやつでESP監修のアレキシVの小さいフィギュアがついてくる。しかもメンバー執筆のライナーノーツついてるし。

曲はほとんど焼き回しだけどこれは買わざるを得ない。

楽しみ楽しみ。
話題のFX
