プロフィール

ルサンチマン伊丹

Author:ルサンチマン伊丹
田舎の工学部生。

音楽と寿司が好きです。
あとは普通です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブログランキング

気が向いたらクリックお願いします。

相互リンク

カウンター

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

スピーカーの試聴

2012.09.28 01:20|日記
ビックカメラとヨドバシカメラでスピーカーの試聴をしてきた。

お目当ては一人暮らしのマンション用で条件はペアで10万円以内かつ小さいもの。


色々聴いた中でB&WのCM1かECLIPSEのTD508 Ⅱ、Ⅲがいい感じで候補になった。候補を絞ったあと暇だから店内をぐるっと回ってたらUSB DACコーナーでTEAC S-300NEOとかいうペアから音が流れてて、それが自分の好みの音でしかもさっきの2つの半額ぐらいでそっから今まで悩んでる。

小さいスピーカーはだいたい10万も出せば最上級のものが手に入るし、長く使いたいから中途半端なのを買いたくなくて極力予算いっぱいのものを選びたいのに、こうも安くていいのを見つけてしまったから逆に決断が下せなくなる。

最初はほとんどECLIPSEのに気持ちが固まってたのに、それに採用されてるタイムドメイン理論について調べたらその考案者が名指しでヘヴィメタルには向かないと言ってて購買意欲が落ちたのが事の始まり。たしかに自分のipodを繋いで試聴したときメタルだけは勢いがなくて苦しい感じはしてたけど考案者がこういうならそういうことなんだろう。

言ってしまえばそもそもメタルに合う小型のスピーカーなんてのがほとんどない。高級スピーカーといえば軒並みクラシックかジャズかオペラ向けみたいなとこがあって、頑張ってもハードロックが限界な印象。言ってしまっても仕方ないけど。


さてと、他に10万で良いスピーカーを探すべきか、予算よりだいぶ安くても自分の感性を信じるべきか、予算がないことに気づくべきか。早急に決断を下さねば。

豆腐を1日で1キロ食うという荒行。

2012.09.23 18:37|日記
それだけ食っても567kcal。とってもヘルシー。
(※成人男性が一日に必要なカロリーの1/4程度)

つまり4キロ食ったら・・・・



死ぬ。

もう休学しろよと。

2012.09.21 20:30|日記
もうすぐ夏休みが終わってしまう。

思っていたより長かった2ヶ月だったけど、もう後10ヶ月休みがあってもよかったんじゃないかな。

前期のせーせき

2012.09.19 21:00|日記
英語と微積分と力学が秀で、第二外国語とか他のやつは優だった。

進路に関係ない科目は全くやる気がないから良とか可とか、1つは切って不可。

まあ単位が出るぎりぎりの出席日数でこれなら満足。

ただ線形代数は中間試験が他学科複合2位で、期末もかなり自信あったのに秀がついてなかったのはちょっと悔しい。外語もいけた気がしたんだけどやっぱ秀はなかなかつかんな。

別に学部学科代表を目指してるわけじゃないから卒業できればそれでいいんだけれども。


それより後期は出席うるさい授業ばっかりだからちゃんと単位取れるか心配。

前期も序盤はやる気無いなりに毎日遅刻でも出席してたけど、行っても寝てるかスマホ弄ってるだけでだんだん大学に行く意味がないような気がしてきて終盤はほとんど休んでたしw

そもそも大学生にもなって出席点とかどうなの。実験以外はテストがとれてりゃそれでいいだろ・・・・。

辞めてもどうしようもないけど惰性で後3年半もつのかこれ。

大人借り

2012.09.17 10:54|日記
前々からちょっと気になってたのと、ある友人が会うたびに「お前何でもいいから真木よう子が出てるやつ見てみろって。まじでやばいから。」とうるさいから、TSUTAYAで『SP 警視庁警備部警護課第四係』をまとめて借りてきた。

ドラマ6枚、映画2枚となかなかのボリュームだったから一昨日と昨日の二日間で見てた。

いやー、アクションが想像以上で熱かった。役者ってほんとすごいなと思った。

俺なら開始2秒で死んでた。


まだ観てない人にはぜひおすすめ。

とにかく真木よう子がやばいから観たほうがいい。

また帰る。

2012.09.15 19:07|日記
来週から帰省することに決めた。

こっちにいて引き篭もってるのもそれはそれで充実してるんだけど、さすがにこのままじゃまずいと思って。

何がまずいかって、昨日久しぶりに外出したら大学の友人にばったり会って、しゃべってたら噛みまくってしまった。それでこれを改善するには人と関わるしかないだろうと思い帰る運びになった。

なんだかしばらく誰とも話さない間に挙動不審の程度が笑えないレベルになってたみたい。


いやまあそこにいた通りすがりの人達からは笑われてたんだけどね。

この前やってないって言ってたそばから

2012.09.13 19:47|日記
暇に飽かしてブログランキングを見てたら面白かったし、自分も登録してみた。

中学生の頃も登録してて、その頃はブログの全盛期だったからランキング1ページに載るために毎記事ごとにランキングのバナー貼ってたりした(笑)
実際その頃は1日のアクセス数が200ぐらいだったから割と載ってその都度喜んでた。懐かしい。

今回は別にランキング上位を目指すとかそんなんじゃくて、単に面白そうな集団に混じりたいという集団帰属欲求の現われ。なのでバナーは申し訳程度にサイドバーに貼っただけ。

もちろんクリックしてもらえると嬉しいんで、暇で仕方ないときがあったらぜひよろしくお願いします。


と、ちゃっかり宣伝しておく。

それにしてもランキングの過疎っぷりを目の当たりにして、ブログってほんと廃れてきてるんだと実感した。物寂しい。

朝寝昼起は長期休暇の醍醐味。

2012.09.13 18:19|日記
暇だから久しぶりにテンプレートを変更してみた。ついでにプロフィールのイメージも変えた。

ペイントソフトで写真を加工してより悲壮感が滲み出るようにしたつもり。

我ながらなかなかの仕上がりだと思う。

・・・・こんなことに本気になって何やってんだろ俺。

読書記録 その8~その20

2012.09.12 20:16|読書記録
しばらく読書記録をつけてなかったから、ここ一月で読んだ本と感想をずらーっと載せます。並び方は適当です。※タイトルの左の記号は個人的な評価です。×から◎の順に高評価。

×大学時代しなければならない50のこと 中谷 彰宏
著者の映画に対する情熱はよくわかった。ただ「それってしなきゃいけないの?」って項目が多々あってさらっと読めなかった。

×変な人が書いた成功法則 斎藤 一人
読んでて気持ち悪くなった。危ない宗教の本みたい。Amazonで異常に高評価なのが理解できない。

稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 堀江 貴文
堀江さんがいかにお金好きなのかひしひしと伝わってきた。やっぱり稼ぐ人の発想は真似できないと思った。

かけひきの科学―情報をいかに使うか 唐津 一
同じ情報でも使い方一つで天国にも地獄にも行けるのが面白いところ。

ブランドビジネス 三田村蕗子
ブランドビジネスというタイトルだけどほとんどヴィトンのことにしか触れられてなかった。

お金を知る技術 増やす技術 小宮一慶
とてもためになった。種がないから実践できないのが残念。

「孫子」の読み方 山本七平
有名な孫子の言葉もその前後を知って、今までの捉え方では不十分なことに気づかされた。

ガイアの夜明け 不屈の100人 テレビ東京報道局
一つ一つのエピソードが短くて読みやすいし、学べる要素がたくさん詰まってて面白かった。

社会的ジレンマ―「環境破壊」から「いじめ」まで 山岸俊男
面白かった。景気がよければ工学部なんかにいかずに社会学が学べる大学に行きたかったとつくづく思う。

知的複眼思考法 苅谷剛彦
これに載ってる本の読み方や文の書き方がマスター出来れば聖人君子にでもなれるんじゃないかなってくらい理想の思考法。

―小説―
絶界の鬼子母神 瞬火
伏線も回収してるしお話としてはすごく良くできてると思うけど、バッドエンド過ぎて鬱になった。

NHKにようこそ! 滝本竜彦
何週目だろう。面白い。岬ちゃんメンヘラかわいい。

ムーの少年 滝本竜彦
一読では理解できないのが滝本さんの小説だけどこれはぶっ飛びすぎて2周目に手が出づらい。

あの頃私はピュアでした。

2012.09.11 21:10|日記
2年ぶりにツイッターで呟き始めてみた。
始めてみたと言うよりは上からの圧力によって始めさせられたんだけれどもその話はいいとして、再開してみてあれはやっぱり自分には向いてないことがよくわかった。

その当時も気づいてたことで自分みたく文章力のない人間にとって、たった数十字、最大でも140字で中身のあることを書くのは困難極まりない。
いやいやお前、文字数無制限のブログでも中身のあること言ったためしないじゃんと言われてしまえば、その通りで申し訳ない限りなんだけど、ツイッターではこれよりも中身がないことしか書けないんだからそれはもう空っぽでまるで俺の頭の中みたい。それは言い過ぎだとしても、どこぞのコンビにのシュークリーム並みには中身がない。

それに、TLを眺めて皆そこそこ充実した夏休みを過ごしてるとわかると大学生らしいなって思うし、自分の生活と比較してみると彼らの方が明らかに健全で少々羨ましくなる。
そりゃもう「働きません、勝つまでは。」が座右の銘な自分はもちろんバイトしてないし、部活は人間関係が煩わしいから行ってないし、そもそも出不精だからほとんど外に出ないしで呟くことがない。

呟くことがない上に呟いても中身のないことしか呟けなくなるから、どんどん億劫になって呟かなくなる。そもそも呟きに中身を求めるのは筋違いだけど、それでも一日一善より一日一ツイートの方がよっぽど大変。

そういうわけで、自分にとって書きたいことを書くにはブログが自分には合ってることがよくわかった。
ランキングもアフィもしてないし完全自己満足なブログなのに、顔も知らない人が一人でも見てくださってると思うと何かを書くモチベーションにもなる。それが積み重なって文章力が向上して・・・・ってあれ、中二からやってるけど一向に上がってないんじゃないの。
なんて成長を実感できるのもブログのいいところなんじゃないかな。友達と交流することを主としてるSNSとは違って。

今となっては時代の産物、もはや化石みたいなツール、ブログ。でもそういうのが好きな人はどこの世界にもいるし自分はこれからも使っていくつもり。

それにしても、遠い昔の文章を読むと「ああ、俺にもこんな頃があったんだな。」と懐かしくなり、また気恥ずかしくもなる。もしかしたらこれが成長なのかもしれない。

こっちに帰ってきてから

2012.09.09 21:37|日記
ほとんど家から出てない。

今日は家で朝からドラマ1話から最終話までぶっ続けで見てただけ。

昨日は音楽聴いて本読んでたら終わってた。

しかしこの生活なかなか楽しい。ささやかな充実感すら感じる。

料理のできる男はかっこいいなんて煽って

2012.09.08 19:57|日記
家事やらせようとしても無駄だぜ。

なんて心配はイケメンだけがしとけばいいよ。俺にとってはただの杞憂。

ところで最近暇に飽かして自炊するようになってからやたらと体調がよくなってきた。特に寝付き寝起きがよくなって、すごい快眠。

こんなんなら最初からやっときゃよかったと思いながら、ちょっと前にやって一週間続かなかったことを思い出した。

絶界演舞が届いた。

2012.09.06 03:20|日記


予約してた陰陽座のライブDVD、絶界演舞が届いた。

完全限定プレス盤を買ったから鬼子母神のライブ音源が収録されてた。そしてそれがすごくよかった。

アルバムと聴き比べても遜色ないぐらい。というかこれライブ音源とは思えないほどのクオリティでびっくりする。

実際にライブ行ったときも今までのライブDVDを観てても思うけど、陰陽座のライブの完成度の高さは半端じゃない。CDよりもいいんじゃないかと思うぐらい。


さてライブ音源もじっくり聴いたし、今から映像の方を見るとするかな。

ノートパソコン買ったったったった。

2012.09.05 01:49|日記
ノートパソコンなんてあってもそんなに使わなさそうだけど、実家に帰ったときにパソコンがなくて不便だったのと、学校の空きコマにレポート書くのに使えそうだから買ってみた。

ソニーのVAIOの本体がアルミのやつ。オーナーメードでSSDにしたし起動早そう。USB3.0の外付けHDDも買ったしもうお腹いっぱい。

買う時はMacbookと相当迷ったけどwindowsの方が慣れてるし、自分にはMacは似合わなさそうだからこっちにした。

外で使ってて周りの人に「うわ、死人がMac使ってる。」なんて思われたくないじゃん。ただの自意識過剰かもしれないけどそこは日本人、やっぱり人の目が気になる。


さてテレビにスマホにウォークマンにPS3。ここにノートパソコンが加わって気づけば家の中にソニー製品が増えてきた。



GKの笑顔が目に浮かぶ。

UE900なんてのが出るのか。

2012.09.03 03:29|日記
BA4基とはなかなか興味深い。

値段もそんなに言うほど高いなわけでもないし、気になる気になる。

次買うならIE80かカスタムIEMかなって思ってたのに新たな候補が出てきてしまった。

装着感がよくて遮音性が高く、音場が広くて低音が響いて解像度が高い、そんなイヤホンが欲しいしなー。

やっぱりそうなるとハイブリッドのカスタムIEM・・・・いやでもわざわざ耳の型取りに行くの面倒だから出来ればコンシュマーモデルで決めてしまいたいところ。

またヨドバシに行って色んなのを試聴せねば。
話題のFX
