プロフィール

ルサンチマン伊丹

Author:ルサンチマン伊丹
田舎の工学部生。

音楽と寿司が好きです。
あとは普通です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ブログランキング

気が向いたらクリックお願いします。

相互リンク

カウンター

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機材の話というかレビューというか何というか

2013.09.30 05:38|日記
今月は生意気にも機材を一新した。

今まで歪みはブースター+Blackstar HT-DUALだったけど、この2つを引き払ってBlackstar HT-METALを導入した。ただこれノイズがだいぶ酷かったから、真空管をノイズが減ると評判のエレハモの12AX7EHに替えた。実際ほとんど音の変化も無くノイズがだいぶ減った。

でもまだノイズが気になる。家ではそんなになんだけど、スタジオ行ってでかいアンプで鳴らすとかなり耳障りだったから、ノイズリダクションとしてISPのDECIMATOR Ⅱを導入した。ISPの半額以下だし、センドリターンついてるし、しかもググって一番に出てくるブログでオススメされてるしでMXRのNoise Clampと相当迷ったけど、YouTubeの試奏と海外のレビューサイト見てISPのに決めた。
んでISPにするって決めてからも、センドリターンがついてるG stringにするかで結構悩んだけど、よくよく考えたら普段歪みかけっぱなしでクリーントーン使わないし、センドリターン必要ないからノーマルのにした。ネットで調べた限り、センドリターンで繋ぐとクリーントーンでプツプツ途切れないかわりに、若干音痩せするらしい。

まあ「音痩せがー」とか「倍音がー」とか「ニュアンスがー」とかは正直気にしてないんだけれども。軽音部の人たちと飲みに行くと大概こういう話になるけど、そんなことよりは自分がかっこいいと思う音が出ればそれでいい。プロでも無いのにそんなとこいちいち考えてたら息が詰まってしまう。
何となく空間系のエフェクターを多用する人程そういうとこにうるさい印象。でっかいエフェクターボードをカラフルにして、「音が、音が」と語ってきた軽音の某人を思い出す。俺がアンプ直が一番かっこいいって言ったら、「お前は音作りを何にもわかってない」って怒られたのはいい思い出。まあその通りなんだけど。

それは置いといて、とりあえず”ウルトラハイゲインでノイズレス”という理想の音を手に入れられたのでとても満足。結局全部で5万近く吹っ飛んでめっちゃ懐寒いけど、真空管の熱で暖をとって頑張りたい思いますはい。
スポンサーサイト

何でだろうなあ

2013.09.21 03:06|日記
ついに必修科目を落としてしまった。
普通にテストいけたと思ったのに、どこがおかしかったんだろう。寝不足で計算ミスでも連発したのかな。今日その教授に成績開示お願いしに行ったら居なかったし、後期始まったら聞きに行ってこよう。
他の必修科目については秀3つ、優1つっていう自分で言うのもなんだけどめっちゃ好成績なんだよなあ。だからこそこの流れで不可はおかしいだろ…。
ちなみに選択は全部可(笑)相変わらず。

てか大学がおれの成績表紛失したらしくって、何か国立大学でもそういうところずさんなんだなーって思った。
実験のレポート出したのに未提出で呼び出し食らったし(それも別々の教授で2回も)、テスト受けてない科目なのに不可にされたり(言いに行ったら本来の不受になった)、もうめちゃくちゃだなあ。


出来ることなら大学辞めて引き篭って、必要最小限の人とだけ接して生きていきたい。
持病の難病も進行性で、あんまり長生きしても治療薬が開発されない限り自分が苦しむだけだし。
だから前に安倍総理が尊厳死のシステム構築に前向きだって話聞いた時には期待してしまった。終末医療だけじゃなくて、若くても不治の病患ってる人にも適応してくれれば…って。
働かずに50まで生きることは無理でも、30までなら出来ないこともない。自分のスペック的に結婚できるとも思わないし、独り身ならその辺まで生きれりゃ十分十分。まあその歳になったらまた考えも変わりそうだけど。

話がだいぶ逸れちゃったけど、たまにそんなことを思う。そんな法制度より医療の発展を祈るべきか(笑)

あなたの街にも私がいます。

2013.09.04 04:08|日記
以前にも書いたけど、世の中には何故か自分と似たような顔の人が多いらしい。

先日も美容院に行ったら、担当してくれた美容師さんに「知り合いの人にそっくりですwwww」って言われた。実はこの前、部外者なのに何故か誘われて参加した軽音サークルの人たちと飲み会でも、その中の一人に「高校の同級生にめっちゃ似てるwwwwww」って驚かれたんだよな。

もうね、ほんとどんだけ俺量産されてんだよと。しかも全国展開されてるみたいだし。さすがに怖くなってきたわ。

GuitarPro 6に進化した

2013.09.03 20:56|日記
めっちゃ今更。

今まではGP5とGP6 Liteを併用してきたけど、どうしても欲しくなってフルバージョンにバージョンアップした。
これ何でもっと早く買っとかなかったんだろうってぐらい使い勝手が良い。もう無いとやってけない。これで残りの夏休みの作業が捗りそう。これと言ったこともやってないけど。

Future Tantric Engraved

2013.09.02 23:21|日記
ANOTHER STREAMってバンドの新譜を買った。以前かっこいいバンド見つけたって紹介してたあれ。



こんな感じのアルバム。5曲ともよく出来てて、捨て曲なし。3曲目のイントロのボーカルが吐いてるように聞こえてちょっと気持ち悪いけど、そこを除けば文句のつけようが無い。気がする。

まあ何にせよ国産メタルでトップクラスの実力なのは間違いない。もっともっと活躍して欲しい。

今日は8月32日じゃないのか

2013.09.01 18:11|日記
絵日記も貯金箱も完成しないまま、9月になってしまった。

そんな私は今週も前週同様、キックの練習日以外はほとんど外に出ること無く、クーラーの効いた部屋でごろごろと。進歩したことと言ったら、バンドごっこで弾く曲がざっくり弾けるようになったことぐらい。

英語の勉強もちょっとしたけど、文法とかすっかり忘れてて詰んだ。んでもってリスニングに殺られてもう再起不能。あんなの5分聞いただけで眠たくなってくるわ。


というわけで寝ます。おやすみなさい。
話題のFX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。