プロフィール

ルサンチマン伊丹

Author:ルサンチマン伊丹
田舎の工学部生。

音楽と寿司が好きです。
あとは普通です。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブログランキング

気が向いたらクリックお願いします。

相互リンク

カウンター

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピーカーの試聴

2012.09.28 01:20|日記
ビックカメラとヨドバシカメラでスピーカーの試聴をしてきた。

お目当ては一人暮らしのマンション用で条件はペアで10万円以内かつ小さいもの。


色々聴いた中でB&WのCM1かECLIPSEのTD508 Ⅱ、Ⅲがいい感じで候補になった。候補を絞ったあと暇だから店内をぐるっと回ってたらUSB DACコーナーでTEAC S-300NEOとかいうペアから音が流れてて、それが自分の好みの音でしかもさっきの2つの半額ぐらいでそっから今まで悩んでる。

小さいスピーカーはだいたい10万も出せば最上級のものが手に入るし、長く使いたいから中途半端なのを買いたくなくて極力予算いっぱいのものを選びたいのに、こうも安くていいのを見つけてしまったから逆に決断が下せなくなる。

最初はほとんどECLIPSEのに気持ちが固まってたのに、それに採用されてるタイムドメイン理論について調べたらその考案者が名指しでヘヴィメタルには向かないと言ってて購買意欲が落ちたのが事の始まり。たしかに自分のipodを繋いで試聴したときメタルだけは勢いがなくて苦しい感じはしてたけど考案者がこういうならそういうことなんだろう。

言ってしまえばそもそもメタルに合う小型のスピーカーなんてのがほとんどない。高級スピーカーといえば軒並みクラシックかジャズかオペラ向けみたいなとこがあって、頑張ってもハードロックが限界な印象。言ってしまっても仕方ないけど。


さてと、他に10万で良いスピーカーを探すべきか、予算よりだいぶ安くても自分の感性を信じるべきか、予算がないことに気づくべきか。早急に決断を下さねば。

コメント

内容が気になって・・・

タイトルと内容が気になって、つい興味本位で開いてしまいました。

突然の訪問、どうか御勘弁下さい。

内容は面白かったですよ、気にせずパスして下さいね。

No title

>ななこさん
コメントありがとうございます。少しでも楽しんでもらえたなら幸いです。
非公開コメント

話題のFX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。