プロフィール

ルサンチマン伊丹

Author:ルサンチマン伊丹
田舎の工学部生。

音楽と寿司が好きです。
あとは普通です。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブログランキング

気が向いたらクリックお願いします。

相互リンク

カウンター

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機材の話というかレビューというか何というか

2013.09.30 05:38|日記
今月は生意気にも機材を一新した。

今まで歪みはブースター+Blackstar HT-DUALだったけど、この2つを引き払ってBlackstar HT-METALを導入した。ただこれノイズがだいぶ酷かったから、真空管をノイズが減ると評判のエレハモの12AX7EHに替えた。実際ほとんど音の変化も無くノイズがだいぶ減った。

でもまだノイズが気になる。家ではそんなになんだけど、スタジオ行ってでかいアンプで鳴らすとかなり耳障りだったから、ノイズリダクションとしてISPのDECIMATOR Ⅱを導入した。ISPの半額以下だし、センドリターンついてるし、しかもググって一番に出てくるブログでオススメされてるしでMXRのNoise Clampと相当迷ったけど、YouTubeの試奏と海外のレビューサイト見てISPのに決めた。
んでISPにするって決めてからも、センドリターンがついてるG stringにするかで結構悩んだけど、よくよく考えたら普段歪みかけっぱなしでクリーントーン使わないし、センドリターン必要ないからノーマルのにした。ネットで調べた限り、センドリターンで繋ぐとクリーントーンでプツプツ途切れないかわりに、若干音痩せするらしい。

まあ「音痩せがー」とか「倍音がー」とか「ニュアンスがー」とかは正直気にしてないんだけれども。軽音部の人たちと飲みに行くと大概こういう話になるけど、そんなことよりは自分がかっこいいと思う音が出ればそれでいい。プロでも無いのにそんなとこいちいち考えてたら息が詰まってしまう。
何となく空間系のエフェクターを多用する人程そういうとこにうるさい印象。でっかいエフェクターボードをカラフルにして、「音が、音が」と語ってきた軽音の某人を思い出す。俺がアンプ直が一番かっこいいって言ったら、「お前は音作りを何にもわかってない」って怒られたのはいい思い出。まあその通りなんだけど。

それは置いといて、とりあえず”ウルトラハイゲインでノイズレス”という理想の音を手に入れられたのでとても満足。結局全部で5万近く吹っ飛んでめっちゃ懐寒いけど、真空管の熱で暖をとって頑張りたい思いますはい。

コメント

非公開コメント

話題のFX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。